ホエールスイム

コース概要

ホエールスイムとは船上からクジラを眺めるウォッチングと異なり、シュノーケルセットを身につけ水面からクジラを観察します。
ストレスを与えずそっと近寄らせてもらいクジラをそっと観察させてもらっています。

まずは港を出港してからクジラを探す事からスタートです!

クジラを発見したら水中で観察できそうなクジラかを判断し、水中で観察が出来そうなクジラであればスイム準備を開始します。
シュノーケルセットを装着しエントリー体勢をとり、ガイドの合図で静かに海にエントリーしてクジラを観察します。
ホエールスイムはドルフィンスイムとは違い、追いかけたり潜ったりはできません。基本的にはクジラを驚かさないよう水面から観察します。

出会った個体により状況は大きく変化します。 子クジラを連れている母クジラはとても神経質になっている場合もあります。スイムにトライするかどうかは船長、ガイドで判断いたします。

クジラはとても臆病ですが、クジラへのストレスがない様にスイムできると最高のパフォーマンスを見る事ができます。

開催日程

2022年2月1日~3月31日まで毎日開催

料金のご案内

19000円

※当日コース開始前に現金でのご精算となります
※別途昼食代もお持ちください。港へむかう途中コンビニに寄って買っていただく形となります

料金に含まれるもの
・乗船料 ・ガイド料 ・保険料

サンプルタイムスケジュール

7:30頃8:009:00~14:0015:00頃
ホテルお迎えボート出港ホエールスイムホテルお送り


※海況その他の状況により大幅に変わる場合もございます

ホエールスイムの注意点

・ダイビング、スキンダイビング、シュノーケル経験者がご参加可能です。
・コース途中ボートは停泊致しませんので船酔い対策を各自お願いいたします。
・エントリー・エキジットをスムーズに行えるようロングフィンの使用禁止。
・素潜り、クジラを追いかける行為は禁止。
・体調が万全での参加が条件となります。(体調不良の際は参加をお控えください)
・コース開催期間中はホエールウォッチングシーズンの最盛期でもあります。他のウォッチング船が見ているクジラと一緒に泳ぐことはできません。スイムができそうなクジラが見つからない場合はウォッチング船と一緒に船上から観察することもあります。
・クジラを発見する事が出来ない 発見は出来たが海況やクジラの状況によりスイムが出来ない場合もございます。最善を尽くしますが観れなかった場合にも返金等の対応はいたしかねますのでご理解のほど宜しくお願い致します。
・タイムスケジュールは当日のスイムの状況や海況などにより変動する可能性がございます。当日の飛行機でお帰りの際は時間に余裕を持ってチケットの手配をお願い致します。
・昼食、飲み物 持参 昼食は、クジラや他船(ホエールウォッチング船)の状況によりスタッフがタイミングを見てご案内致しますが、限られたスイムチャンスはそう多くは無い場合もございますので、いつでもエントリー出来るよう軽めの昼食(おにぎりやパン)などをご持参ください。

持ち物

・水着 ・タオル ・昼食代 ・酔い止め 

よくあるご質問

ライセンスを持ってなくても参加できますか?

各種ライセンスをお持ちでなくてもご参加可能ですが、シュノーケルスイムをしたことのある方のみご参加可能とさせていただいております

この時期は寒いですか?

この時期は気温18度前後、水温21度ぐらいです。
ウェットスーツ、ボート上で使用するボートコートはこちらでご用意致します。
その他、着替えた後の防寒具は各自ご用意ください

酔い止めは飲んだ方がいいですか?

出港したら帰港するまでボートは停泊しませんまたクジラは穏やかなところで出るとは限らず、波があり船が揺れる場所で行うこともありますので絶対酔わないという自信がある方以外は飲んでおいた方が良いと思います。
こちらで酔い止め薬を渡すことは出来ませんので事前にご用意お願いします

ホエールスイム後、飛行機に乗って帰れますか?

スイム後、飛行機に乗ってお帰り頂くことは可能ですが、状況によっては帰港時間が大幅に遅れることもありますので、飛行機の時間には十分余裕を持ってください。
19時以降でしたら大丈夫です

ホエールスイムフォトギャラリー

月別アーカイブ
おすすめの記事